岡山県笠岡市周辺地域の日常ログ

笠岡駅前のモニュメント「白石踊りからくり時計台」2020年3月16日撮影

笠岡駅を左に折れてすぐのところにあるバス停。その横に立っているモニュメント「白石踊りからくり時計台」は笠岡の玄関口の象徴です。
白石踊(しらいしおどり)は「国指定 重要無形民俗文化財」。白石踊は笠岡市白石島に古くから伝わる盆踊りなのです。大宮踊、備中松山踊りと並び、「岡山県下三大踊り」の一つともいわれているんですね。

「白石踊りからくり時計台」の隣には、駐車場が完備されています。この駐車場は最初の30分が無料なので、笠岡駅で下車をする人を迎えに来る車が多く利用しています。以前は30分過ぎると、車止めの板が持ち上がるスタイルでした。でも、改修されて、車止めは普段はフラット、30分立つと垂直にせり出すものに変わりました。

笠岡駅前には、目立つショップはありませんが、横のパン屋さん「サンエトワール 笠岡駅店 」にはいろいろなパンがありますよ。

インスタはこちら。

 

ガジェット系ブログも運営中

iPhone、iPad、Mac、Fire HD 10などのガジェット系ブログも更新中です。スマホ、ガジェットやMacが好きな方はぜひどうぞ!

2480GADGET

カテゴリー
記事一覧
(C) 2020 Kasaoka-Log. All rights reserved.