岡山県笠岡市周辺地域の日常ログ
Kasaoka-Log

2019年11月17日笠岡市の白雲大社で「もみじ祭り」を楽しもう!写真モデル体験や着物イベントも

11月になり朝晩随分と冷え込むようになりました。季節は晩秋へ。この時季ならではの楽しみは美しい紅葉を眺めること。笠岡市内にもたくさんの紅葉スポットはあると思いますが、この時季ぜひ訪れてほしい場所が「白雲大社」です。高台にある「白雲大社」の紅葉は和の色に染まっていますよ。

11月17日(日)もみじ祭りが白雲大社でありますよ

昨年の11月にも笠岡市にある白雲大社の紅葉について書きました。
(※この記事では「白雲大宮」となっていますが、御祭神の大国主大神にちなみ、今年5月1日の御代替わりに合わせて白雲大宮を「白雲大社」に社号を改称されたそうです↓)

笠岡市内の知る人ぞ知る紅葉スポット「白雲大宮」のもみじが綺麗です

今年は「もみじ祭り」としてイベントが開催されます。

「もみじ祭り」のパンフレットはこちら。

イベントの内容はこのようなものです。
着物イベント
着付けと着物のレンタル。気軽に和服を楽しんでみましょう。

写真モデル体験
カメラマンに写真を撮ってもらえますよ。着物イベントで着物をレンタルして写真、良いかもです。

お茶席
なかなかひごろお茶を嗜むことはないので、この機会にぜひ!

ワークショップ
つまみ細工、押し花作り、きりこ体験、その他来られてからのお楽しみワークショップもあります。

インスタ写真コンテスト開催
境内で写した写真に「#白雲大社秋のインスタ」とハッシュタグをつけてポストしてください!

笠岡市 白雲大社の現在の紅葉は?

笠岡市 白雲大社の現在の紅葉具合です。11月13日の様子です。

今年は少し紅葉が早く始まったそうなので、例年であれば11月下旬がベストのようですが、今年はどうでしょうね。
「もみじ祭り」の開催は11月17日(日)9:00-16:00までです。紅葉を楽しみたい方は行ってみてくださいね。

http://shirakumotaisha.com

笠岡市内の知る人ぞ知る紅葉スポット「白雲大宮」のもみじが綺麗です


※今年5月1日の御代替わりに合わせて、白雲大宮を「白雲大社」に社号を改称