岡山県笠岡市周辺地域の日常ログ

毎年5月に開催される「福山ばら祭」の中心「ばら公園」に行ってみよう

新幹線で福山駅に降り立つとホームの北側眼前に福山城の石垣が迫ります。
ああ、福山に帰って来たなの思いと共に駅南側出口に歩みを進めると、バスターミナルのまわりにバラのアーチや色とりどりのバラが並んで明るいスポットをかたどっています。
そう、ここはばらの街福山を標榜する花の街、そしてその中心的存在ともいえるのが「福山ばら公園」です。

現在、280種、5,500本のバラが丹念な手入れで維持管理され、春秋の開花期には美しい色合い、香しい香りで訪れる人々に憩いのひとときを提供してくれます。

5月のピーク時に爛漫と咲き誇るバラたちの響宴は見事で、その中に佇むと活き活きした元気を与えてくれます。そしてそのバラたちが酷暑を耐え抜き、次にやって来た高く晴れ渡る秋空の下では静かに息づき優しげに花開いて見る者に安らぎを与えてくれるかのようです。

ばら公園は、季節を通して楽しめる、そんな憩いの公園です。

ばら公園で毎年開催されるばら祭とは?

photoAC


ばら公園で毎年開催されるばら祭は、ばらの街福山を市内外にアピールする福山市最大のイベントです。

毎年、5月の中旬2日間にわたって多彩な催しが展開され、近隣から約80万人が訪れると言われています。
福山ばら公園をメイン会場として近くに点在する緑町公園、花園公園、中央公園、そして福山駅エリア、中心部商店街が一体となって会場はもちろんの事、道路沿い、街角が満開のバラで埋め尽くされます。

バラの展示、バラグッズ販売、バラのステージ、グルメのぶちうま広場等のお楽しみの数々。会場を結ぶ道路は全て歩行者天国となり、家族連れや友人グループ、子供から老人迄、大勢の人たちがそぞろ歩きで会場巡りを楽しみます。大道芸の披露もあり、演奏グループ、ダンスグループのローズパレードは賑わいのピークです。

夜は、キャンドルナイトとライトアップで癒しの空間を演出し、バラのひと味違った魅力を味わう事ができます。
また、バラ愛好家にとってはメイン会場でバラの講習会、苗の販売が行われ、珍しい品種に出会う喜びもあります。

すでに、来年度、第53回ばら祭り2020のテーマが決定されました。それは「世界へ!未来へ!届けよう!ローズマインド」 です。例年、5月の訪れと共に催されるばら祭りはバラの生命の息吹を私たちに運んでくれます。来年も期待したいものです。

ばら公園の魅力はどんなところ?

photoAC


バラという植物には不思議な力があります。赤でも白でもピンクでもオレンジ色でも、そこに一輪咲いているだけで見る者を魅了するのです。人が受け止めるバラの魅力、それは癒しでもあり、力付けでもあり、和らぎでもあります。

そのバラの魅力を知った人が中心となり、戦後の福山の街で市民の安らぎのためにと、市民の発想から1,000本のバラが植えられたのは1956年のことでした。やがてその場所はばら公園と呼ばれ現在に至ります。
そして付近の住民のバラへの慈しみと大切に育てようとする熱意は市内全体にに広がり、1968年、「全国美しい町づくり賞最優秀賞」受賞という実を結びます。ばら公園にはこのときの記念碑「ここに善意の花開く」が今も建っています。

その後バラは市の花に制定され、「ばらシンボルマーク」制定、福山ばらのまち条例制定へと繋がり、2016年市制施行100周年にはついに100万本のばらのまちが達成されました。
市内の公園、幼稚園、学校、企業、自治体、道路沿いや街角、個人の庭等にバラが溢れて行ったのです。ばら公園はその発祥の地であり、頂点です。復興の希望の象徴が具現化したものといえるでしょう。

福山市民にとって、ばら公園は市民の力がもたらした市の発展の歴史を包括する、大切なアルバムの1ページを担っています。美しい花と、それを育んだ市民の力を想起させる敬虔な思い、それがばら公園の魅力です

ばら公園の場所について

福山ばら公園の場所についてお知らせします。

所在地:〒720-0803
広島県福山市花園町1-6
福山駅南口から徒歩で15分
中心部循環バス・まわろーず・赤ルートで「ばら公園前」下車
駐車場あり
普通車26台、バス3台
全日営業
最初の1時間は無料、それ以降は有料

5月のばら祭、ぜひ福山ばら公園を訪れてくださいね。

関連リンク:福山 ばら公園

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/93244.html

【この記事を書いたライター:「W」さん】

ガジェット系ブログも運営中

iPhone、iPad、Mac、Fire HD 10などのガジェット系ブログも更新中です。スマホ、ガジェットやMacが好きな方はぜひどうぞ!

2480GADGET

カテゴリー
記事一覧
(C) 2020 Kasaoka-Log. All rights reserved.