笠岡市から福山市の情報です!

福山城公園で開催!菊花展示会2019

福山のイベント

福山城で毎年行われる福山菊花展示会は、今年で64回になります。
毎年、福山市およびその近辺の菊愛好家による菊の祭典がおこなわれています。
また、市内小中学校の生徒も参加しています。福山城天守閣の前の広場で、大菊、小菊、
菊の盆栽、縣崖等 約1500鉢の作品が展示されています。
ちなみに、開会式のあった10月20日(11時から~)には、先着100名の人に菊またはバラの苗が各50本 プレゼントされたそうです。
秋晴れのお天気の良い日、私も行ってきました。
平日のお昼過ぎでしたので、多くの人はいませんでしたが、ゆっくりと見ることができました。写真もたくさん撮ってきました。
福山駅から徒歩5分ほどにお城はあります。お城の風景と菊の乱れ咲き、本当に素敵な1日でした。

菊花展示会が開催される場所と日程は?

菊花展示会は福山駅から徒歩5分のところにある福山城の庭園で開催されています。お城の天守閣前での菊花展示会は、お城を見ながら菊の花も見られるという豪華な展示会場となっています。

開催日時は、2019年(令和元年)10月20日(日)から11月13日(水)までです。時間は8時~17時。
注意点として、福山城には駐車場がありません。しかし、駅前周辺にはいくつもの有料駐車場がありますので、そちらが利用できますよ。
24時間800円とか1時間200円~300円等いろいろあります。

菊花展示会の見どころは?

菊花展示会の見どころというと、やはり福山近辺の菊愛好家の方々の、毎年の丹精込めた力作が見られるということでしょう。どのようにして作られるのかはわかりませんが、毎日毎日手を加えられた努力の作品だと思います。
簡単に出来る庭の花にしても、水や天候ですぐ台無しになってしまいます。この時期に合わせて花を咲かせるには大変だろうな、と感心します。
福山駅に近く、福山城を背景にするという素晴らしい環境で開催されることは、菊愛好家の方々の意欲をさらにかき立てるのでしょう。
来年のこの時期にはどのような菊が咲くのでしょうか、楽しみにしています。

福山城公園の菊花展示会は64回目の歴史ある展示会

64年前から開催されている菊花展示会。福山城には、春に桜、秋には菊が似合います。きれいな菊の花を見ながら、福山城の天守閣も楽しむことができる菊花展示会に、ぜひ行ってみてくださいね。

【この記事を書いたライター:「みかん」さん】