岡山と広島の2つの県でつながっている備後地方の情報サイト「BINGOテクテク」始めましました!

コラム

「BINGOテクテク」編集長のニシヤマです。

岡山県笠岡市在住 1965年生まれの個人事業主です。このごろライターの仕事も始めました。

コンピュータ、ガジェット好きでガジェット系のブログ「2480GADGET」を10年ちょっと運営しています。

MacはMac mini 2014を主力マシンとして、サブにiMac2009を使い「2480GADGET」と「BINGOテクテク」を更新しています。

普段はiPhone SEとiOS12で復活したiPad mini3を使っています。モバイル用のテキストうちマシンは非力ですがX205TAを使っています。

Kindleを使っての読書、Fire HD 10を使って雑誌を読み、Amazonのプライム・ビデオを観るのが楽しみです。

ガジェット系のブログを運営してきたのに、どうしてまた笠岡市中心の備後エリアのローカルWEBマガジンを作ろうと思ったわけはこちら。

「BINGOテクテク」を立ち上げた経緯

遡ること2年前。大々的に高校の同窓会を開くことになり、その世話役の中の一人に縁あってなったことが「BINGOテクテク」を立ち上げることにつながります。同じ世話役の何人かと話をし、同窓会でも久しぶりに昔の友達たちと会って話をしていくと「どうしてこのエリアは今ひとつ盛り上がらないのか?」という話になるのです。

「このごろ少し元気のない備後都市圏岡山県笠岡市をどうにか盛り上げることができないか」という話題が起こったことがきっかけで、どうすればいいのだろうということを私自身も考えるようになりました。

自分にできることはなにか。今までずーっと運営してきたブログとネット、Mac等の知識をいかしてできること。

そうか、備後地域のことを取り上げたブログを立ち上げてメディアに育てればなにか役に立てることができるかもしれないと考えました。

ただメディアとしていろいろな情報を発信するブログを作り上げるのは自分ひとりではなかなか難しいことです。でも、いろいろと協力をしてくれる友人や知人のおかげでなんとか「BINGOテクテク」を運営する目処が立ちました。

また、「BINGOテクテク」を始める大きな原動力になったのが、初めて参加した備後ブロガー会でいただいたアドバイスと知り合った方々です。

備後ブロガー会第20回「チーさんにブログの悩みを相談しよう!」

第20回備後ブロガー会に初参加 新たな出会いが素晴らしかった
当ブログ「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」を始めて今年で12年目です。一時期更新をあまりしなかった時期もあるのですが、なんだかんだと続けていて12年がたちました。長い間ブログはやっているものの、今までブロガー対象のイベン

そして、2018年9月22日(土)にやや見切り発車的ですが「BINGOテクテク」をスタートさせました。

ドメインを新たにとって、一から「BINGOテクテク」を今作りあげている最中なので、まだまだデザイン的にも、情報量的にも不足しているところが多いです。これから徐々に整えて記事数を上げていこうと思います。

備後都市圏笠岡市には、面白い人やもの、綺麗な風景、そしておいしいものがあるのになぜか話題にならない、盛り上がりにかけます。そのよさをアピールする媒体がありません。その役割を「BINGOテクテク」で少しでもできればいいなと思っています。

面白いことがあれば地域は盛り上がります。楽しいこと、面白いことをしたい人とつながり、備後都市圏が発展していけばいいなあということを思い描きながら、今日も記事を書いています。

そして、備後を離れている子どもたちや同級生がこのブログを見てくれれば「ああ、今こんなことをやってるんだ」と郷里の今がわかる、そんな役割もあっていいのではないかと考えています。

今の所、編集部員はわたくしニシヤマの1人です。でも、いつもアイディアをくれるブレーンは徐々に増えています。これから本格的なローカルWEBメディアに育つよう、コツコツとやっていきたいと思います。

面白い情報があればぜひ教えてください!ネタは常時募集中です!

よろしくお願いします!

BINGOテクテク 編集長 ニシヤマ@BinGoTkTk(@2480_G)

この記事を書いた人
ニシヤマ@BinGoTkTk

備後都市圏ローカルWEBマガジン「BINGOテクテク」管理人
1965年生まれ。岡山県笠岡市在住。フリーランス歴22年です。

ニシヤマ@BinGoTkTkをフォローする